東京アカデミー大阪校
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皆さん、こんにちは。
教員採用試験対策の予備校 東京アカデミー大阪校の滝口です。
今回は、「働き方改革×生成AI」についてを主題として、記事にまとめさせていただきたいと存じます。
2024年度から、神奈川県横須賀市教育委員会は、市内すべての市立学校に生成AIを活用した教育支援サービス「スタディポケット for TEACHER」を導入しました。
これは、教職員の業務負担軽減と教育の質の向上を両立することを目的とした、全国でも注目される取り組みです。
近年、教員の長時間労働や業務過多が社会問題となる中で、こうしたテクノロジーの活用による「働き方改革」は、教員を目指す方にとっても避けて通れないテーマです。
本記事では、教員採用試験を受験する方に向けて、横須賀市の取り組みから読み取れる重要なポイントを3つに絞って解説します。
横須賀市が導入した「スタディポケット for TEACHER」は、家庭へのお便り、小テスト、通知表の所見、学習指導案、ワークシートなどを自動作成するAIサービスです。
これにより、教員が日々直面する「書類作成業務」の時間を大幅に削減できるようになっています。
これは、国の掲げる「働き方改革」や「学校における業務改善」の具体的実現例であり、テクノロジーによって教員の事務負担を軽減し、
子どもたちと向き合う時間を確保するという理想に近づいている好例といえるでしょう。
教員採用試験でも、「教員の多忙化をどう解消するか」や「テクノロジーを教育にどう生かすか」といったテーマで問われることがあります。
このようなAI導入の事例を把握しておくことは、論述試験や面接での説得力のある回答につながるはずです。
AIを導入しても、現場で使われなければ意味がありません。横須賀市では、AIに不慣れな教員でも使いやすいよう、
プロンプト(指示文)のテンプレート化や、生成されたテストのPDF化機能を備えるなど、実用性を高める工夫がされています。
これは非常に重要な視点です。単なるデジタル導入ではなく、「誰でも使える仕組みづくり」まで見据えている点が、
横須賀市の取り組みの優れた点といえます。
受験者としても、「導入するだけでなく、使いやすくするための支援体制や工夫が重要である」といった視点を持っておくと、
教育現場の実態を理解していることが面接官に伝わります。
AIの活用が「目的化」されず、「手段として教育の質向上につながるよう設計されている」点に着目しましょう。
横須賀市では、さらに一歩踏み込んで、市立中学・高校に定期テストの採点やアンケートの集計を自動で行うAIサービスも導入しています。
これも教員の「見えにくい業務」への支援として非常に効果的です。
これによって、採点ミスの防止や、迅速なフィードバックが可能になると同時に、
教員はより「個別の指導」や「授業の質の向上」にリソースを割けるようになります。
つまり、AIによって「機械でもできる業務」は自動化され、教員は子どもと向き合う専門的な仕事に集中するという役割の転換が始まっているのです。
この流れを踏まえると、教員として求められる資質にも変化が出てくるでしょう。
たとえば、「ICT活用の基本的理解」や「変化に柔軟に対応できる力」、「子ども理解を深める対話力」など、
より人間的・専門的な力が問われるようになります。
横須賀市の事例から学べるのは、AIという新しいツールを導入することそのものよりも、
それを教育の本質にどう結びつけるかという視点の重要性です。
教員採用試験では、こうした現場の動向を理解したうえで、次のような視点を持っていることが求められます。
教員の働き方改革を支えるテクノロジーの可能性
誰もが使いやすいAI設計の重要性
AIに任せられる業務と、教員にしかできない業務の違いを理解し、自分自身がどのように専門性を発揮していくか
変化の中でも、子どもに寄り添い、教育の質を追求する教員像を描き続けることが、これからの教員にとって欠かせない視点です。
テクノロジーはあくまで手段であり、その活用の先にあるのは、子どもたち一人ひとりの成長を支える教育の力です。
教員を目指す皆さんには、AI時代だからこそ求められる人間的な感性と専門性を大切にしながら、
自らの役割を深く見つめていきたいものと考えられますね。
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