東京アカデミー大阪校
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皆さん、こんにちは。
教員採用試験対策の予備校 東京アカデミー大阪校の滝口でございます。
5/10・11に長崎県、静岡県・静岡市・浜松市、山口県、茨城県、新潟県の本試験が実施されました。
その中でも弊社で問題の収拾ができている、長崎県、静岡県・静岡市・浜松市において、出題された教育時事について、
今回は皆さんに情報提供をさせていただきます。
今回、各自治体で出題された教育時事の内容は、下記となります。
※赤字にしているものは両自治体で出題されたものです。
静岡県・静岡市・浜松市
・問5 第3次学校安全の推進に関する計画
→2.家庭、地域、関係機関等との連携・協働による学校安全の推進
(1)家庭、地域との連携・協働の推進
・問8(1) 生徒指導提要(令和4年12月改訂版)
→10.1 不登校に関する関連法規・基本指針 10.1.1 不登校に関する基本指針の変遷
不登校の定義
(2) 生徒指導提要(令和4年12月改訂版)
→第 10 章 不登校 「留意点」
・問9 「性的思考及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律(令和5年6月23日)」
→第1条 目的 、第2条 定義 、第3条 基本理念
長崎県
・第3問
問1 生徒指導提要(令和4年12月改訂版)
→ 第1章 生徒指導の基礎 「1.2 生徒指導の構造」「1.2.3 課題予防的生徒指導:課題未然防止教育」「1.2.5 困難課題対応的生徒指導」
問2
令和5年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果及びこれを踏まえた対応の充実について(通知)(令和6年10月31日)
→2. いじめの問題への対応について
・第6問
人権教育を取り巻く諸情勢について
~人権教育の指導方法等の在り方について〔第三次とりまとめ〕策定以降の補足資料~
問1 Ⅰ.学校における人権教育の推進
→2.人権教育の総合的な推進(1)人権教育の充実を目指した教育課程の編成
問2 Ⅰ.学校における人権教育の推進
→2.人権教育の総合的な推進(3)人権尊重の視点に立った学級経営や学校づくり
第7問 問1 第4期教育振興基本計画(令和5年6月16日)
→Ⅱ.今後の教育政策に関する基本的な方針 ④教育DIGITALトランスフォーメーション(DX)の推進
以上となっておりました。
やはりというべきか、両自治体において「生徒指導提要(改訂版)」からの出題がされております。
特に改訂版になり、大幅に変更された「生徒指導の定義」と年々児童生徒の最多数を更新している「不登校」からそれぞれ出題されております。
また、上記のそれぞれ出題された資料と部位を見てみると、「基本方針」「基本理念」「定義」「目指すべき姿」といったところからの出題が多いかと存じます。
こういった最新の教育時事については、改訂されたものであれば、改訂前の資料から大きく変更をされた部分や、
「はじめに」「基本理念」「定義」「総論」「目指すべき姿」等の題が入っている部分からの出題が狙われがちとなっております。
最新の答申資料の学習をするときには、まずは上記のような題の部分から読み進めるようにしましょう。
今後も各自治体の試験が終わる度に、出題された教育時事について触れていきたいと思います。
次回のブログもお楽しみに!
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