教員採用試験対策講座
ココがポイント!人物試験・論作文
人物重視の傾向が強まる中で論作文試験はますます重視されるようになり、1次試験から課すところも増えています。
制限字数は400~2000字、時間は30~90分というのが主流で、いずれにしても、十分に練習しておかなければ制限時間内に合格レベルの論作文を書くことは困難と言えます。
論作文のテーマは、大別して①教師論、②教育論、③生徒指導・学習指導、④抽象題の4つに分類できます。
1. 教師論
「理想の教師像」「信頼される教師」など、受験者が目指す教師像を書く課題が多く、この論述を通して受験者の教育理念や熱意が評価されます。
<2020年度出題例>
2. 教育論
「心の教育への提案」「児童・生徒の自分探しの旅をどう助けるか」といった具体的教育論が求められる課題で、教育の現状を踏まえた論述と、個性的な提案が期待されます。
<2020年度出題例>
わたしたちは弱い者として生まれる。わたしたちには力が必要だ。わたしたちはなにももたずに生まれる。わたしたちには助けが必要だ。わたしたちは分別をもたずに生まれる。わたしたちには判断力が必要だ。生まれたときにわたしたちがもってなかったもので、大人になって必要となるものは、すべて教育によってあたえられる。
(ルソー著 今野一雄訳『エミール』による)
3. 生徒指導・学習指導
「いじめにどう対処するか」「授業についていけないと言う児童・生徒にどう対応するか」といった実際的な課題が出題される場合で、現実を無視した抽象論は不可です。
<2020年度出題例>
4. 抽象題
教育とは直接的な関係がない「声」「感性」といったテーマで、発想力や教養、文筆能力が試されます。
<2020年度出題例>
| 自治体名 | 試験 | 実施区分 | 字数 | テーマ |
|---|---|---|---|---|
| 北海道・札幌市 | 2次 | 社会人特別選考 | 800字以内 | 未判明 |
| 青森県 | 2次 | 全校種 | 600字以上800字以内 | 教師論+生徒指導・学習指導 |
| 岩手県 | 1次 | 小/中/特(小/中) | 1000字以内 | 教師論+生徒指導・学習指導 |
| 高/特(高)/養 | 1000字以内 | 教師論 | ||
| 宮城県 | 実施なし | |||
| 仙台市 | 実施なし | |||
| 秋田県 | 2次 | 小/中、高、特、養、栄 | 600字以内 | 専門科目の論述問題 |
| 社会人等特別選考 | 600字以内 | 教育論+生徒指導・学習指導 | ||
| 山形県 | 1次 | 社会人特別選考、講師等特別選考、スポーツ特別選考 | 1000字以内 | 教師論 |
| 2次 | 全校種 | 800字以内 | 教育論+教師論+生徒指導・学習指導 | |
| 福島県 | 1次 | 教職経験者特別選考(小/中/養) | 字数制限なし | 生徒指導・学習指導 |
| 教職経験者特別選考(高) | 900字程度 | 生徒指導・学習指導 | ||
| 教職経験者特別選考(特) | 800字以内 | 生徒指導・学習指導 | ||
| 2次 | 小/中/養 | 800字程度 | 生徒指導・学習指導 | |
| 高 | 900字程度 | 生徒指導・学習指導 | ||
| 特 | 900字以内 | 教育論+生徒指導・学習指導 | ||
| 茨城県 | 2次 | 小/中 | 600字以上800字以内 | 教師論 |
| 特 | 1200字以内 | 専門科目の論述問題 | ||
| 高、養、栄 | 800字以内 | 専門科目の論述問題 | ||
| 栃木県 | 2次 | 小/中(2題から1題選択) | 600字以上1000字以内 | 教育論+生徒指導・学習指導 |
| 高/特/養 | 600字以上1000字以内 | 生徒指導・学習指導 | ||
| 群馬県 | 1次 | 小/中/養 | 400字以上500字以内 | 教師論 |
| 高/特 | 400字以上500字以内 | 教育論 | ||
| 埼玉県 | 2次 | 小/中/養/栄 | 800字程度 | 教師論+生徒指導・学習指導 |
| 高 | 800字程度 | 教師論+生徒指導・学習指導 | ||
| さいたま市 | 1次 | 特 | ①600字以内 | 専門科目の論述問題 |
| ②320字以内 | 専門科目の論述問題 | |||
| ③320字以内 | 専門科目の論述問題 | |||
| 2次 | 全校種 | 800字以内 | 教師論+生徒指導・学習指導 | |
| 千葉県・千葉市 | 1次 | 元教諭特例選考/大学推薦特別選考/養護教諭特別選考/特定教科特別選考 | 800字以内 | 教師論+生徒指導・学習指導 |
| 東京都 | 1次 | 一般選考/適性選考/国公立学校正規任用教員/東京都公立学校正規任用教員経験者/国公立学校臨時的任用教員等経験者/国公私立学校非常勤講師等経験者/社会人経験者特例選考、国際貢献活動経験者特別選考、大学推薦(小) | 910字以上1050字以内 | 教師論+生徒指導・学習指導 |
| 上記選考における(小)以外、介護福祉士養成施設校における福祉科担当教員採用候補者特別選考/東京都立大島海洋国際高等学校の水産担当教員採用候補者特別選考/スポーツ・文化・芸術特別選考(2題から1題選択) | 910字以上1050字以内 | 教師論+生徒指導・学習指導 | ||
| 神奈川県※ | 1次 | *小/中/高、特、養、特(自立活動) | 600字以上825字以内 | 教育論+生徒指導・学習指導 |
| 横浜市 | 2次 | 全校種 | 400字以上500字以内 | 教師論+生徒指導・学習指導 |
| 川崎市※ | 1次 | 正規教員経験者/臨時的任用職員・非常勤講師等経験者/社会人・青年海外協力隊員等経験者・資格取得者/英語資格所有者(小論文A) | 600字以内 | 教師論+生徒指導・学習指導 |
| *小/中/高/特/養、正規教員経験者/臨時的任用職員・非常勤講師等経験者/社会人・青年海外協力隊員等経験者・資格取得者/英語資格所有者(小論文B) | 600字以内 | 教師論+生徒指導・学習指導 | ||
| 相模原市※ | 1次 | 栄 | 未判明 | 専門科目の論述問題 |
| 新潟県 | 実施なし | |||
| 新潟市 | 実施なし | |||
| 富山県 | 1次 | 社会人経験/職務経験/特定資格/国際貢献/スポーツ実績/障害者/大学推薦 | 800字以内 | 教育論 |
| 2次 | 全校種 | 800字以内 | 生徒指導・学習指導 | |
| 石川県 | 1次 | 全校種 | 300字程度[教養試験内で実施] | 生徒指導・学習指導 |
| 福井県 | 2次 | 全校種 | 800字程度 | 教師論+生徒指導・学習指導 |
| 英語・スポーツ・芸術特別選考 | 600字程度 | 専門科目の論述問題 | ||
| 山梨県 | 2次 | 全校種 | 800字以内 | 教育論+生徒指導・学習指導 |
| 長野県 | 1次 | 小/中/特/養/栄 | 800字以内 | 教師論 |
| 高/養(高) | 600字以内 | 抽象題 | ||
| 岐阜県 | 1次 | 小/中/養/栄の前年度からの常勤講師 | 520字以上 | 教師論+生徒指導・学習指導 |
| 2次 | 全校種 | 640字以上800字以内 | 教師論+生徒指導・学習指導 | |
| 静岡県 | 1次 | 教職経験、国際貢献活動経験者、障害者特別選考(全校種)/スペシャリスト選考(高)/民間企業等勤務経験者(中)、医療機関等勤務経験者(特) | 601字以上800字以内 | 教師論+生徒指導・学習指導 |
| 2次 | 高 | 800字以内 | 教師論+生徒指導・学習指導 | |
| 静岡市 | 1次 | 教職経験者を対象とした選考、障がい者を対象とした選考 | 601字以上800字以内 | 教師論+生徒指導・学習指導 |
| 浜松市 | 1次 | 元教諭・講師等/国際貢献活動経験者/障がいに配慮した選考 | 601字以上800字以内 | 教師論+生徒指導・学習指導 |
| 愛知県 | 1次 | 全校種 | 900字以内 | 教師論 |
| 名古屋市 | 1次 | 全校種 | 字数制限なし | 教育論+抽象題 |
| 三重県 | 1次 | 社会人特別選考 | 600字以上800字以内 | 教師論+生徒指導・学習指導 |
| 2次 | 全校種 | ①300字以内 | 教師論 | |
| ②250字以内 | 教育論 | |||
| ③250字以内 | 教育論 | |||
| 滋賀県 | 1次 | 小/中/高/特 | 600字以内 | 教育論 |
| 栄 | 600字以内 | 専門科目の論述問題 | ||
| 養 | 600字以内 | 専門科目の論述問題 | ||
| 障害者特別選考、スポーツ特別選考、社会人特別選考、国際貢献活動経験者特別選考 | 600字以内 | 教師論+生徒指導・学習指導 | ||
| 京都府 | 1次 | 全校種 | 字数制限なし | 教師論+生徒指導・学習指導 |
| 京都市 | 1次 | 国際貢献活動経験者特別選考、フロンティア特別選考(理数工コース、保健体育コース、英語ネイティブコース)、現職教諭、障害者特別選考 | 800字以内 | 教育論+生徒指導・学習指導 |
| 2次 | 全校種 | 600字+200字 | 教育論+生徒指導・学習指導 | |
| 大阪府 | 3次 | 小/小中いきいき連携 | 450字以上550字以内[専門試験内で実施] | 教師論+生徒指導・学習指導 |
| 特幼小/特小 | 450字以上550字以内[専門試験内で実施] | 教育論+生徒指導・学習指導 | ||
| 豊能地区 | 実施なし | |||
| 大阪市 | 実施なし | |||
| 堺市 | 2次 | 特小/幼小 | 450字以上550字以内[専門試験内で実施] | 教師論+生徒指導・学習指導 |
| 兵庫県 | 実施なし | |||
| 神戸市 | 2次 | 全校種(午前) | 1000字以内 | 教師論+生徒指導・学習指導 |
| 全校種(午後) | 1000字以内 | 教師論+生徒指導・学習指導 | ||
| 奈良県 | 実施なし | |||
| 和歌山県 | 1次 | 芸術・スポーツ分野/博士号取得者/現職教諭等特別選考 | 未判明 | 未判明 |
| 2次 | 全校種 | 800字程度 | 生徒指導・学習指導+専門科目の論述問題 | |
| 鳥取県 | 1次 | 現職教諭を対象とした選考 | 800字以内 | 教育論 |
| 島根県 | 1次 | 全校種 | 300字程度[専門試験内で実施] | 教師論+生徒指導・学習指導 |
| 岡山県☆ | 2次 | 全校種 | 600字以上800字以内 | 生徒指導・学習指導 |
| 岡山市 | 実施なし | |||
| 広島県・広島市 | 実施なし | |||
| 山口県 | 2次 | 全校種 | 800字以内 | 教師論+生徒指導・学習指導 |
| 徳島県 | 1次 | 全校種 | 800字以内 | 教師論 |
| 香川県 | 実施なし | |||
| 愛媛県 | 2次 | 全校種 | 1000字以上1200字以内 | 教育論+教師論+生徒指導・学習指導+専門科目の論述問題 |
| 後期 | 小/中 | 1000字以上1200字以内 | 教師論+生徒指導・学習指導 | |
| 高知県 | 実施なし | |||
| 福岡県 | 実施なし | |||
| 福岡市 | 1次 | 教職大学院修了者、社会人等、スポーツ、芸術特別選考 | 800字程度 | 教師論+生徒指導・学習指導 |
| 北九州市 | 実施なし | |||
| 佐賀県 | 2次 | 全校種 | 800字以内 | 教師論+生徒指導・学習指導 |
| 長崎県 | 実施なし | |||
| 熊本県 | 2次 | 全校種 | 字数制限なし | 専門科目の論述問題 |
| 熊本市 | 2次 | 全校種 | 800字以内 | 教育論+生徒指導・学習指導 |
| 大分県 | 1次 | 社会人特別選考 | 1200字以内 | 教師論+生徒指導・学習指導 |
| 宮崎県 | 実施なし | |||
| 鹿児島県 | 実施なし | |||
| 沖縄県 | 実施なし | |||